
Category : スポンサー広告

4ヶ月歳~初めての美術館 

Category : ブルベリ 4ヶ月
この日は
ブルベリの4ヶ月歳




という事で
お祝いにお出かけしてきましたよ
(とってもいいお天気だったので)






行った先は





b05071203.jpg

The Getty Villa




道中
Santa Monicaのビーチが視界に!



b05071202.jpg



でも
ブルベリは…








b05071201.jpg


ぐっすり(^_^




b05071204.jpg



b05071205.jpg
「おててが食べられちゃうぞ~」





b05071206.jpg


なんて
遊びながら



ゆっくり景色や美術品を
楽しみました


b05071207.jpg

b05071208.jpg




記念に、


b05071209.jpg


ブルベリの絵本を買ってきたので
近々読んであげたいと思います









________________________________




さてさて、

3ヶ月歳に比べてどんな変化があったのでしょうか




体重:5.9kg ⇒ 6.7kg
身長:61cm ⇒ 62cm
頭: 39.5cm ⇒ 41cm
足:9cm ⇒ 9.5cm




1.ますますよだれを垂らす⇒相変わらずのよだれ

2.美味しそうにひとさし指と中指の2本をしゃぶる⇒喉の奥まで指を入れるので、しょっちゅう「オエッ」と…(-_-;

3.ママとグランマを他人から区別出来る様になった。人見知りをするようになった⇒100日歳で社交デビューしてから、お気に入りの人とそうでない人がいる事判明

4.相変わらずテレビには夢中⇒テレビよりも人にかまってもらいたい様で、夢中程ではなくなった


5.「おー、おー」と長時間、話し(?)をする様になった。話しかけると、「おー」と返事をするようになった⇒フクロウの様に話しをしていたのが少なくなった


6.前頭部の毛が伸びてきた⇒ますます伸びてきた。おまけに、ストレートだったのに最近カールに…(困。相変わらず天使の輪の部分は髪の毛が生えてこず、禿のまま^^;


7.あやすと笑うようになった。たまにあやさなくても、ママやグランマの顔が見えると喜ぶ様になった⇒ますます笑うようになってきた。くすぐったり、チュウをすると、声を出して笑うようになった。でも、上手に笑えず、引き笑いの様な感じ。


8.引き続き強くなってきているようだけど、まだ首は据わらない⇒大分首が据わってきた


9.一人でいると淋しいと思うようになってきたようで、放って置かれると泣くようになってきた⇒5分と一人で居てくれなくなった


10.足の筋肉が強くなってきて、ゆらゆら揺れるイスを自分で漕げるようになってきた⇒相変わらず激しく漕ぐので、気がつけば移動している(笑


11.美味しくないものに対してしかめっ面や、嫌な顔をするようになってきた⇒出かける時以外完母なので、たまにミルクを飲ますと哺乳瓶の乳首を嫌がり舌で押し出す。(ママの密かな「脱母乳計画」が気付かれたか?!)


12.握る力が強くなってきたので、ママのお肉をつねったり、シーツを掴んだりするようになってきた⇒周りにある物で、掴める物はなんでも掴もうとする。最近では、抱っこすると、髪の毛は吊り革状態で、髪の毛を何本も引っこ抜かれてママ号泣。鼻を鷲づかみにされて、グランマ号泣(笑


13.相変わらず、タミータイムは大嫌い⇒やっぱり大嫌い


14.夜、6,7時間寝るようになってきた⇒夜は良く寝てくれる


15.掴んだ物を口に入れようとするようになってきた


16.散歩中、周りの建物の壁や樹の枝などを見るので、泣かなくなったので、おしゃぶりが必要なくなった。


17.ここ最近の最大の悩み:オッパイを飲むのを嫌がってきた。食欲はあるけど、飲む行為が退屈なのか、今まで3,40分の授乳が1時間弱かかるようになってきた。精神的にイライラしてしまうし、ブルベリも体重がなかなか増えない(T_T)


18.ママの変化:体重はほぼ戻ったのにも関らず、お腹がぽちゃぽちゃ。脂肪率が高い。髪の毛がごっそり抜け始めてきた(友達が言っていたけどこんなに抜けるとは…)




と、思い出せない細かい成長も沢山あると思いますが
めまぐるしい変化はないにしろ
すくすく育っています

沢山笑顔は見せるようになってきたものの
まだまだ「声を出して笑う」が出来ていないのがちょっと心配

それと、
床で過ごす事がないので
寝返りの練習が自然な状態で挑めないのも心配

それ以外は
とっても元気に泣いて、笑って、良く寝て、遊んで
お勉強の時間は落ち着きが無く、あくびも出ますが
健康です


来週は4ヶ月検診
勲章を取りに行ってきますよ~




Comment

非公開コメント

無料ブログパーツ

初めての歩行器 (10/04)困ったマイブーム ~ 指しゃぶり (10/02)「頂戴」 ~ ちょっと応用編2 (10/01)マイブーム ~ 鼻の皺 と 真似っこ (09/30)つかまり立ち ~ その後 (09/30)ET (09/29)女の人の声 (09/28)乳側切歯 ~ 下 (09/28)可愛いお知らせ ~ Poop (09/27)離乳食 123日目 ~ 葡萄 (09/26)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
